夏の暑さで寝付きが悪く睡眠不足気味

もともと寝付くまで時間が掛かる方ですが、こう暑くなってきますと更に眠れなくて悩んでいます。

極度の暑がりなので、布団はおろかタオルケットすらかけるのが嫌になる程です。
残念ながら我が家にはエアコンがなく、扇風機のみなので保冷剤等をタオルで巻いて首を冷やしたり頭を冷やしたりと試行錯誤しています。部分的に冷えるのですが、身体は熱がこもってしまっている状態なので暑苦しくなってウトウトしたかしないかと言うタイミングに目覚めてしまいます。

これを何度か繰り返しているうちに朝になっていることもしばしば、日中にエアコンの効いたカフェやお店に行くと睡魔が猛烈に襲ってきます。安眠サプリメント・入浴法・軽いストレッチ等試しましたが結果は変わらず、根本的に暑い環境を整えなければ解消出来ないのかと思います。

ただ枕を変えた時はそれなりに効果を実感できました。普段から横を向いて寝る習慣があるので、YOKONEと言う横向専用の枕に変えて、さらにひんやりする枕カバーに変えて万全の体勢にした時は、いつもよりもかなり目覚める回数が減りました。

こんどはシーツもひんやりする物に変えて様子を見てみようかなと思います。シーツも効果があればタオルケットも全てひんやりする物に変えてみます。

コメントは受け付けていません。